新潟県南魚沼市

今日は仕事で新潟県南魚沼市に行ってきました。

大宮から新幹線ときに乗ります。

約1時間て越後湯沢駅に到着。早いですね。

とりあえず、駅のレストランで早めの昼食。新潟名物タレかつ丼をいただきました。美味しい!

越後湯沢は、少し雲がありますが晴れていて、思ったより暖かい。東京の長い雨と寒さから開放された気分!

レンタカーを借りて出発です。今日の相棒のフィット君です。

出発してすぐ近くにある諏訪神社に寄り、先ずはご挨拶です。こちらは川端康成の雪国にも描かれていた神社です。

そして、目的地へ向かって再び出発。

駅周辺を抜けると、田と山の連続です。

車を走らせて30分ほどで目的地に到着。

こちら自社栽培でした大豆を中心に、化学肥料不使用、農薬不使用で育てた大豆の豆腐、油揚げを作っています。

お味見させていただきました。

大豆の味がしっかりしています。食感、舌触りは最近多いねっとりとしたものではなく、軽く温めた時の様なふわっとしたような、また、プリンのような食感、舌触りでした。このままメープルシロップやカラメルかけたらデザートになりそう。。。

と、話したら、旅館で蜂蜜をかけてデザートに使われたそうです。

今回の訪問は来月末にある商談会に向けてアドバイス、意見交換させて頂きました。少し内容を整理してもらうのに、しっかり宿題も残させていただき(笑)、商談会にのぞみます。

帰りは、越後湯沢駅で地物の寿司を軽く摘んで新幹線に乗りました。駅には日本酒をテイスティングできる「ぽんしゅ屋館」なるものがあるのですが、今回は移動時間の関係上、諦めました(苦笑)

今回は以上です。

ありがとうございます。